クオカードに釣られて銀行の資産相談窓口に行ってみた

2019年6月16日

iDeCo セミナー 運用 投資

相談窓口

その日に限って、普段なら取らないフリーダイヤルからの着信☎️に出たら、某銀行の資産相談窓口へのお誘いの電話。 銀行で扱われる金融商品に興味のない私は、早く電話を切ろうと考えていました。

しかし、お姉さんの「来店者には五百円のクオカード💳を差し上げています」に、「えっ行くだけで貰えるんですか?」と反応してしまい、気づいたら翌々週末に店舗に伺うことに。

というのが先々週のことで、先ほど窓口🏧から帰ってきました。

基本情報の確認

ブースに入って最初に聞かれたのは次の3点です。
  • 資産運用をしていたり、今後考えたりしていませんか
    👉 現在も投資をしていて良い投資商品には興味がある
  • 現在加入中の保険の見直しを考えていませんか
    👉 考えていない
  • 老後の準備を考えていますか
    👉 考えている
意外にも年収・金融資産・ローンなどの情報を聞かれることはありませんでした。最近は個人情報の取り扱いが厳しいので、この辺りの情報は必要ない限り聞かないのかもしれません。

資産運用について

👩 どのような資産運用をされていますか?

🐵 REIT・ETF・日本株(現物、信用)、米国株、債券、投資信託、FX、暗号通貨ですが、最近は主に米国のETFと個別株が多いですね。

👩 投資信託はどのような物に投資されていますか?

🐵 今残っているのは、日経225インデックスファンドで15年ほど積立投資をしています。

👩 では、日経以外のインデックスや、インデックス以外の投資信託などはいかがですか?

🐵 個別株をやっているのでアクティブファンドに投資するつもりはないです。インデックスなら経費率0.04%以下を目安にしていますが、なにか良いものはありますか。

👩 すみませんが、お勧めできるものはないですね。

保険について

👩 外国株もされているということですので、外貨建ての変額年金などはいかがですか?

🐵 保険で資産運用をするつもりはないのですが、何か良い商品でもあるのですか?

👩 入院保障や先進医療特約を付けられる商品もありますよ。

🐵 入院・手術を良くしますが、高額医療費制度があるので困ったことはないです。先進医療特約は将来考えたいですが、先ほどのフリーペイドプランに自己負担で特約を付けた方が良いと考えています。

👩 それだと掛け捨てで、もったいないですよ✨

🐵 掛け捨ての方が、同じ保険金で得られる保障が大きいので、保険としては適切だとおもいますけど...

👩 ドル建て個人年金保険などは、死亡保障なども付いておりお得だと思いますよ。

🐵 年金保険なのに満期時の利回りが固定されないのは困ります。また、解約時の返戻率が低いので、投資としても扱いづらいです。付帯の死亡保障内容であれば、クレジットカードなどのフリーペイドプランで、保険金負担をすることなく同程度の保障は得られそうですね...これは保険としても投資としても手を出さないです。

老後について

👩 とうぜん、確定拠出年金などもされていますよね?

🐵 はい。個人型確定拠出年金を...

👩 先ほども伺いましたが、年金保険にも興味がないと。

🐵 親から引き継いだ利回りの良いものは残していますけど、今から新たに入ることは考えていないです。

その他

👩 FXをされているということですので、外貨預金などはどうですか?

🐵 両替手数料が高いのがちょっと。あと銀行に外貨を預けたとして、そのお金はどう資産運用するんですか。オートスウィープで米国株投資に回せるとか、お金を活かせるなにかがないと。

👩 無理に投資に回さなくても円貨よりも金利が高いです。あと、MMFの購入に充てることができます。

🐵 日本よりも金利は高いですが、その当該国のインデックスに投資をした方が、投資益回りは良くなりますよね。MMFは、既に15年ほどUSD, AUDを積み立てをしており、外国株の買付に回したりしています。

👩 それでは外貨預金も必要なさそうですね。

🐵 せっかくなので、銀行ならではの投資商品ってないんですか。たとえば、融資しているベンチャーへの債権を証券化した投資信託とか、プライベート・エクイティ・ファンドとか。それなら、多少手数料が高くても検討してみたいんですけど。

👩 ご紹介できるものはないですね。

🐵 そうですよね。失礼しました。

まとめ

たいして預金をしていない私のために、30分ほどの短い時間でしたが、丁寧かつ親切に対応いただきました。

今回は私の投資スタイルに合う商品はありませんでした。たぶん、今後も期待するような商品が出てくる可能性は低いように思います。しかし、もし今後もお誘いをいただいたら行ってみようと思います。

それは、綺麗なお姉さんとお話しができる上に、お駄賃までいただくことができるから 😅
f