資産運用EXPO2020に行ってきた

2020年1月25日

セミナー



第三回資産運用EXPOに始めて行ってみたら、いくつか面白い商品がありました。今回が初参加ですので、昨年との比較などはできません。

資産運用EXPO2020とは

今回は「不動産投資フェア」「家計の見直しフェア」「金融資産フェア」の3つのテーマで出典されていました。その中でも一番出店が多かったのが「不動産投資フェア」でした。

出店内容の大半は以下の内容でした。
  • 区分所有の不動産投資
  • 太陽光発電
  • FX/CFD
  • その他

出店内容は

残念ながら多くのブースで説明される内容に大差はありません💦
テーマごとに要約すると以下の通りです

不動産投資

正直目新しい感じはありませんでした。
  • 都心3区または5区の好条件物件の紹介(表面利回り4%後半〜5%程度)
  • 大阪は万博需要が売り(5%〜6%程度)
  • 地方は高利回りが売り(6%〜)
  • 一部業者は老後資金や団体信用生命保険の説明が中心

太陽光発電

  • FITの駆け込み需要でニーズが多い(煽りに聞こえる)
  • どの業者も表面利回り10%程度
    売電価格が21円と19円で同じ利回りになる理由を聞いたけど、納得の行く説明をしてくれた業者はありませんでした。たぶん、21円時代に申請してからの維持費が乗っているだと思うんだけど❓

FX/CFD

OTCの業者はたぶんゼロで、くりっく365とくりっく株365の対面チャネル😲
  • くりっく365は、全ての業者がエマージング通貨での配当狙い投資
  • くりっく株365は、好調な株式市場のヘッジ利用
数社の説明は、あきらかに商品性を理解していない怪しい感じだったので注意が必要かもしれない。

あやしい説明の例としては次のようなもの。
  • リラ円のロングのヘッジとしてユーロ円をショートする
    根拠は「リラ円とユーロ円のチャートを比較すると逆相関の動きをしているように見える👀」「ユーロはマイナス金利なのでショートでもスワップを得られる」ということらしい。

  • リラは利下予定があるがスワップが減ってもリラ高に振れるから大丈夫
    長期的には利下げで経済が活性化してリラ高になるかもしれないけど、短期的にはリラ売りじゃないかなと聞いても、リラ高を信じて疑わないらしい。

その他

  • 株(投資助言?)
  • 投資信託の直販
  • FPを集めたアセットシミュレーション(ほとんど保険)
  • コインランドリー
  • トランクルーム
  • 駐車場
  • 暗号資産
  • 発達障害時の教室のフランチャイズ

興味が出たもの

さまざまなブースで話を伺いましたが「太陽光発電 + マインング」は興味がでた数少ない投資商品でした。

時間がなくて詳細を聞けなかったのが残念ですが「マイニングで得たビットコインが誰の物になるのか」「ビットコインの雑所得と太陽光設備の償却などの税金関連」などによっては面白いと感じました。


まとめ

このような大規模な展示会に行ったのは始めてでしたが、今のトレンド(業者が売りたいもの)を見られるのは面白いですね。目新しい情報を得られる訳ではありませんが、お金のことについてざっくばらんに会話できるのは楽しいなと。

数カ所のブースで、QUOカードやクジを引くために個人情報を出してしまったので、素晴らしい投資商品をご紹介いただけることも期待しておきます✨
f